カテゴリー
technology

コクーンの映像を PC で見る

好みのキーワード設定と、今までの録画・再生・削除動作から、好みの番組を録画してくれて重宝しているコクーンですが、テレビだけで見るのは勿体ないと PC にダウンロードしてみることもあります。テレビで見れるのにわざわざ PC で見ることはほとんど無いですが、保存版として別のメディアに記録したいときや友人にどうしても見せたいときにデータとして利用したい場面がちらほら。
そんなときは「MobileHackerz – [コクーンチャンネルサーバから動画データを吸い出そう]」の CCClient を使います。そもそもコクーンを買う前に CCClient があることを確認した上で、安心して DVD ドライブ無しハードディスクレコーダーを買うことができました。いやー、とても便利。
[CCClient]
CCClient.png


ところが最近購入した CLIE PGE-TH55 用のムービーへ変換する方法を調べているうちに横道にそれて見つけてしまったのが「コクーン(Cocoon)で楽しいTVライフ:CoCoonの動画をパソコンでストリーミングPart8」の CoCoon Connect。なんと録画済みの番組をストリーミングで見れるではないですか。
このツールのおかげでテレビで本体で見る必要もなくなり、ノートPCさえ持ち歩けば家中どこでも見れるではないですか。といっても便利そうなのは、風邪を引いて寝込んでいるときのベッドの中くらいなもんですが。
[CoCoonConnect]
CoCoonConnect.png
実際にストリーミングで見るためには再生アプリが別途必要になるのだけれども、もっとも安定しているのは VLC media player だそうです。
さらに CoCoon 友の会: VLC0.8.1 の修正版 dll を導入すると、なんということでしょう、ストリーミング中のシークができるではありませんか。自由ってすばらしい。ただし、さすがに 2台の PC から同時にアクセスしてストリーミングはできないようです。
[VLC media player]
vlc-streaming.png
あとはお外で自宅のコクーンに録画されている番組をストリーミングで見れるかテストしなくちゃ。これができたら AirBoard が要らなくなるでしょう。だけどお風呂で使うとしたら PC は向いてないので必要かな。
リンクまとめ:
MobileHackerz – [コクーンチャンネルサーバから動画データを吸い出そう]
コクーン(Cocoon)で楽しいTVライフ:CoCoonの動画をパソコンでストリーミングPart8
VLC media player
CoCoon 友の会: VLC0.8.1

LF-X1 ロケーションフリーテレビ 「エアボード」
ソニー
売り上げランキング: 7,782
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。

「コクーンの映像を PC で見る」への1件の返信

ニコン メディアポート「UP 300x / 300」ブロガーミーティング

『ニコン メディアポート「UP 300x / 300」ブロガーミーティング』に参…

コメントは受け付けていません。