iPhone 3G, finally I got one.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

去る12日、一日遅れで iPhone 3G を入手した。

遡ること発売当日、甘い考えだったのだけど朝8時半から配られる整理券を求めヨドバシ新宿西口店向かい10分遅れで到着したが、もうそこには行列の姿もなく整理券も終わってる...

事前に電話をして仮予約をしていた笹塚店も入荷台数が少ないため当日の割当は無しという連絡があった。その他、入荷して割当られそうなら連絡をくれると行っていた2店舗いずれも台数が少ないとか。10台しか入ってないお店もあったみたい。

わずかな可能性を信じて都内のいくつかのソフトバンクショップへ電話するも当然売り切れ。いくつかのショップは電話がつながらなかった。

早起きのため寝不足だったことと当日手に入らなかった落胆とで疲れがどっと出てしまったせいか、もう追いかけるのはやめることにした。喉元過ぎれば...

その夜は自宅で飲んだくれてふて寝(?)。次の日は起きたら具合が悪いかったのだけどそのまま池袋へSTOMPを見に。14時すぎには終わり、具合が悪いのでそのままかえろうとしたのだが駅までの通り道にビックカメラとソフトバンクショップを発見。早速ソフトバンクショップに入ると「売り切れました」と言われたので次の入荷をたずねたところ「お客様のご希望の機種は?」「16GB黒」というやり取りをして「ちょっとお待ちください」とお店の奥へ行って何やら確認している。5分以上待った時点で具合の悪さ(?)からか妄想が始まる。「店長に確認して最後の一個を出してくれる交渉をしているのか」「お店の関係者が確保しているものをお客に出せと交渉をしてくれてるのか」。しかし戻って来た店員は一言「入荷の予定は未定です」。がっくし。

スタバで冷たい飲み物を飲んで落ち着いたところでビックカメラへ向かうと、そこにはなんとK-1ラウンドガールのように「iPhone緊急入荷!」と看板を持つ女性がいるではないですか!「あるんですか?」と熱を出しながら確認すると「1台残ってると思いますので、あちらで確認してください」とのこと。*あちら*へ行って確認すると16GB白が1台残ってた。白は想定外だったので少しだけ考えますと言ってイメージトレーニングに励んでいたら目の前をアキバ系男子が通り過ぎ、*あちら*の店員に確認してるじゃないですか。そしてあっさりガッツポーズ。当日二度目のがっくし。

全方位エアコン室外機に囲まれたかのような池袋で倒れそうになりながらも気を取り直して新宿を目指すことにした。

いつもの(?)ヨドバシへつくとSoftbankコーナー内に存在するSoftbankロゴの数以上に「iPhone売り切れ」の張り紙が張られており、店員に聞いても売り切れ返答、そして入荷未定。もうがっくりはしない。

どうせだからとビックカメラへ。ヨドバシ同様売り切れの張り紙だらけ。あらかじめソフトバンク側で準備したのではないと思うほどそっくりの張り紙。念のため店員に聞くとまた16GB白なら1台あると言う。ビックめ、私を試しているというのか?白の筐体イメージを確認したいのでカタログか実機を見たいとお願いしたところ両方とも無いので無理と言われて仕方なしに白のiPhone 3Gをその場でイメージトレーニングにより脳内確認。数分後、やっぱりイメージできないので同じ店員に話しかけ本体後ろのアップルマークの色は黒と同じシルバーなのですか?と意味不明な質問をしたところ、レジの裏に回り込んで今まさに契約中のお客さんの実機を盗み見て帰って来て一言「同じですw」と言うじゃないですか。「いい人だな、抱かれてもいい、もう白でもいいかな」と思った瞬間「お客様は16GB黒がいいんですよね?」と言うではないですか。「でもないんでしょう?だから白をどうするか考えてるのに空気読めないのねこの人は!抱かれたくない!」と脳内独り言をしていた矢先に信じられない一言が。「ごにょごにょごにょごにょ(1度目はまさかそんなこと言うとは思えなかったので言葉を認識できず)」「え?」「キャンセルが出たのでお客様に渡せます」「え?それは黒ですよね?」「そうです、お客様にだけ言ってますので確実です」「マジですか!ありがとうございます」。一気に二日間のことが走馬灯のように思い出され、一瞬我に返って本当か?と思ってみたり、その間数秒。

ビックカメラ新宿西口店携帯電話売り場の益子さんには本当に感謝!

その後はいつもの買い替えプロセス。変わっている点は本体を扱う際に白い手袋をしていたことくらいでしょうか。2時間後には引き渡しされて普通に利用可能になりました。

これを機に、海外でも使えてメイルを普段から見る端末として利用していたスマートフォンX02HTも解約して1回線契約に戻れてスッキリした。iPhoneで完全リプレースできるのか不安もあったけど、細かなことを気にして無駄を続けるのも嫌な性分なのであっさりシフトさせた。

さてiPhone生活が始まったのだけど、購入記だけで長くなってしまったので使用感などはまた次回に書くことにします。以下は記念にとったPDAの写真(謎)。

iPhone & Newton MP2100

Apple Store(Japan)