アメリカでがんばりましょう: アメがん流 アメリカでの新車の買い方
今回、暑い中ディーラーを渡り歩いたウチの結果は $600 below invoice 。
つまり、仕入れ値より $600 安く買うことができた
なんかテクなかったけかなーと考えて、kbb(http://www.kbb.com/) を思い出したのですが、中古車価格のサイトでした。考えて見たらアメリカで新車買ったことないや。
一応新車検討しに行ったことあるけど、本当に平社員っぽい人から、担当マネージャ、責任者と出てくる人が変わっていくことは体験しました。そもそも英語が堪能でかつ交渉できる人を連れていったので楽させてもらったくせに、すべての内容を聞いて確認していくだけでかなり疲労したことを覚えてます。
ところで最近私も車を買い替えたのですが、日本の場合はだいぶ状況が違うかね。そもそも日本で外国車を買う場合はほとんど値引き交渉の余地はないらしいですが、同じメーカーの買い替えということでがんばってもらって 5%相当の値引きが限界。といっても、オプション価格の中で相殺がいいところです。
ディーラーの対応はというと…たとえば今回購入した BMW なんかはディーラー会社が少ないので(東京の場合はBMW東京とYANASEくらい?)そもそも選択肢が無く、ディーラーをまたいだ金額交渉の余地はありません。同じディーラーであれば同じ交渉になる。一応営業担当と交渉していく余地はありますが、本体価格に対する値引きはわずかですね。
別な視点としては、同じメーカーで長くお付き合いしていると勧められるのはリセールバリューの高い車種ですね。ディーラー営業にとっては、次回もうちで、と考えられると継続することを前提として生涯顧客と考えられるわけで今回の一台にこだわらない営業活動が可能になります。もちろん他の買取専門会社へ売る場合も売却価格が良い方が望ましいので、そうした営業は買う側にとってもメリットがあるので悪くない話ですね。
あー、そもそもアメリカでの新車購入の話ではないのですが、気になる話で思わず書き走ってしまいました。