カテゴリー
technology

漢字→画像変換

トロンプロジェクト発足20周年記念「超漢字4ウェブコンバータパック」新発売
コンテンツに含まれるJIS第1・第2水準の範囲外の文字を画像イメージに展開してからサーバにアップロードする機能を持っています。

超漢字以外の OS で表示できない漢字を画像化してアップロードするんだそうだが、大学のころ各国語版なんてなかったころの Mosaic で日本語を読むために漢字→画像変換する Proxy として Delegate を用意してたのを思い出した。懐かしい。
とても懐かしいのでググって見ると CIILib が見つかった。元ネタになかなか辿りつかないのだけど、Delegate に組み込んで使うので間違いないみたい。
■ 「Mac用WWWクライアントの設定マニュアル」の「APPENDIX : ■■■ 付録4 日本語をGIFに変換し漢字表示するプログラム ■■■」 (すべて Web Archive 内)
CIILib 本体が見つからなかったのですが、YST で話題の Yahoo! JAPAN のキャッシュでそれっぽい残骸を発見。
学内から外部へのアクセス方法(telnet、ftp) (Yahoo! JAPAN のキャッシュ内)
k16 フォントか!?
■ 「モナーフォント」の使用前サンプル画像「おめーのバグだろ、ゴルァ!! その5 (プログラマー板): モナーフォント使用前
ノスタルジー。