カテゴリー
technology

便利な O/R Mapping ツール in Perl 無いかな

探してみたものの The Apache DB Project の Torque のようなスキーマ作成からサポートしてくれるようなツール or モジュールは Perl 向けにないのですかね?
記述方法は何でもいいのですが、スキーマ定義から SQL と Class::DBI を使ったクラスのテンプレートを作成してくれるものが望ましいです。
探してたら、いろんなものを発見。メモしとこ。
Object::Interface
Java のインターフェースと同様、サブクラスでメソッドを実装することを要求させる Object::Interface クラス(モジュール)。

pakcage SuperClass;
use Object::Interface qw( func1 func2 func3 );

とすると、継承するクラスでは func1、func2、func3 の実装をしないとコンパイルエラーになると。便利かも。
■ SQL::Generator
各種データベース向けの SQL を生成してくれるモジュール SQL::Generator
■rorm
Perl じゃなくて Ruby でこんなもの発見。
rorm – Ruby Object-Rdbms Mapper
これも O/R Mapping だけで DDL 作成まではないですね。需要が無いのかしら?
しかし最近 Perl ばっかりだな…

「便利な O/R Mapping ツール in Perl 無いかな」への4件の返信

Javaでいいんであれば、Hibernate.これ、今後の本命。

Java じゃよくないんだけど、確かに Hibernate はよさげ。
使ってる?んなわけないか。

書いた後で、Perlで、というのを読んであー間違ったと思ったがほったらかしてました。
Hibernateは使ってる、というより、使わせてます。若い奴らに。
もう、そういう立場になっちゃいましたな。

便利な O/R Mapping ツール in Perl 無いかな

klogより 探してたら、いろんなものを発見。 メモしとこ。 ■SQL::Interfaceクラス(モジュール)。 pakcageSuperClass;useObject::InterfaceJavaのインターフェースと同様、サブクラスでメソッドを実装することを要求させるObject::Generator各種データベース向けのSQLた…

コメントは受け付けていません。