カテゴリー
news

P900i ソフトウェア更新

なーんか動きが怪しくて勝手に再起動されるなーと思ってたら、やはり更新が出ましたね。

DoCoMo Net – 「FOMA P900i」をご愛用のお客様へ
 ご利用いただいております「FOMA P900i」におきまして、特定の操作を行った場合、以下の事象が発生する事が確認されましたのでお知らせいたします。

困ったもんだな~と思いつつも、iモードで Web を見るのと同じ感覚でソフトウェア更新ができるなんて便利になったなーと思ったり。
「サーバーが混み合ってます」…

「P900i ソフトウェア更新」への5件の返信

すごく素朴な質問なんですが、それって、web越しにシステムのアップデートができるっていうことでいいんですか? だとしたらすごいねぇ。リコールでいちいち取り替えるとか激減するね、きっと。

これは、アメリカのベンチャー企業のテクノロジーだったはず。
なんか、うちにも投資検討の話が来たような別の記事で見たような。

動作を見ている限り、機器認証したり SSL 通信だったりするのですが、ベースの通信方法は HTTP(S) だと思います。あまり自信ないけど。
全然話変わるけどダウンロード時間よりも(1,2分)、ソフトウェア更新の時間(たぶん10分くらい)が長くて焦った。
携帯電話ってコンピュータ(半分ソフトウェア)なのかと実感した日でした。

ブルースクリーンが携帯の画面にあらわれる日も間近かと 🙂

そうっすね。
最近は、アプリケーションで勝負なので、ソフトウェアの比重はかなり大きいです。FOMAでは、ベースバンドの部分はNECとPana共同開発だし。
アメリカじゃあ、Windowsの携帯たくさんあるし、モトローラとかはLinuxで作り始めたし、これからどんどん仕上がりの悪い携帯(反応速度がいまいち、リブートが結構起きちゃう)がでてくるんじゃないっすかねえ。

コメントは受け付けていません。