美容室という空間と時間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

就職2年目くらいから、かれこれ11年以上お世話になっているヘアスタイリストさんが、この数ヶ月前から新しいサロンへ参加した(要するに移籍)。この数回新しいサロンでカット・カラーをしてもらっているんだけど、そのサロンで贅沢な時間を過ごさせてもらってます。

ヘアサロン Riku

一個目のポイントはすごいシャンプー台。台っていうか、ビジネスクラスのフルフラットシートのように完全に横になった状態でシャンプーをしてもらえるシート、その名も「ゆめ」(漢字かローマ字かひらがなかは不明)。

夢心地なのは言うまでもないけど、そのせいでほぼ即寝。普通のシャンプー台では首の位置が気になったり負担がかかって苦しいことがあるけれど、このシャンプー台は頭をサポートする柔らかいゴムのようなものがシンクの中にあって、何の負担もなく普通に寝るようにしていればシャンプーが終わる仕組み。以前はよく位置の調整をしてもらったり、もしくは我慢したりと気持ちいい場所だけど、少し残念なこともある場所だった。

ところが「ゆめ」は正しく天国。シャンプー台に行くのがとても楽しくなった。ただ問題は「ゆめ」が4つあるシャンプー台のうちの一つであって、誰かにすでに利用されていたら別の台を指名しないといけない。

次のポイントは特等席。

カットからカラーまでやってると短髪の私の場合でも2時間以上かかる。スタイリストさんと小粋なトークをしつづけてもいいのだが、スタイリストさんも忙しいしカラーをすれば待つことも必要なわけで時間をもてあますことが多い。今までは普段読まない雑誌をもらってじっくり読んだり携帯を見たりしてたのだけど、このお店では特等席が一つあって、その席には DVD プレイヤーが設置されている。

たぶん VAIO type L。

ソニー(VAIO) VAIO typeL LM50B Office Personal 2007 プリインストールモデル VGC-LM50Bソニー(VAIO) VAIO typeL LM50B Office Personal 2007 プリインストールモデル VGC-LM50B

ソニー
売り上げランキング : 21059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回と今回とラッキーなことにその席に座らせてもらえたので、「ゲド戦記」「ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル」を見た。「ゲド戦記」は2時間くらいの当然ストーリーもある映画なので途中席を立ったりするヘアサロンではやや無理があった。その経験を生かして今回は「世界遺産」にしたのだが、これは成功。音響環境は良くない場所なので、絵で見せる内容としてはベストだったかもしれない。しかもこのDVD(BDかも)、空撮が多かったので、ゆっくりじっくりと音無しでも見れる絵なのも良かった。普通に買いたい。

ちなみにスタイリストさんとは誕生日が1日違いということもあり、全くの同世代。そして職種は違うけどキャリアの中でもポジション経験も近しいこともあって、いろいろと相談もできる親しい友人です。まぁ、月1で会うだけなのですが。

さて次回は何を見ようかな。

ゲド戦記ゲド戦記
宮崎吾朗

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-07-04
売り上げランキング : 2153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベスト・オブ「世界遺産」 10周年スペシャルベスト・オブ「世界遺産」 10周年スペシャル
高倉健

アニプレックス 2006-09-27
売り上げランキング : 3236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools