PhotoShare用のActionStreamプラグイン書いた(MT)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PhotoShareへアップした写真をブログで利用したくて、以前からスクレーピングして独自にRSS生成してたのだけどオフィシャルにフィードをサポートしないの?と masuidriveくんに聞くたびに「来週には公開します」とそば屋のように言っていたのでw 首を長くして待っていた。そしてついにリリース。

PhotoShare の Atom/JSON/JSONP Feed の正式発表

 PhotoShareの写真のFeedに関しては、少し前に実装が完了していたのだが、「サンプルをきちんと整えてから」などと考えているといつまでたっても発表できないので、とりあえずFeedのURLのみ発表してしまうことにした。

すでにブログのサイドバーに写真を並べてたりしたので特にやることはなかったけど、試しにMTのActionStreamで読み込めるようなプラグインを書いてみた。

PhotoShareActionStreams_1.0.zip

たとえばブログトップのサイドバーに出すとこんな感じで表示される。
PhotoShare ActionStreams

インストール手順
  1. アーカイブを展開してMTがインストールされているディレクトリへコピーする
  2. CSSの追記
    .service-bcphotoshare {
      background-image: url(<mt:StaticWebPath>plugins/PhotoShare/images/photoshare.png);
    }
    
  3. 管理画面で利用サービス BIGCANVAS PhotoShare を追加。 PhotoShare ActionStreams dialog
    「User#」はPhotoShareへログイン後URLに表示される数字。

すでにActionStreamを使っていれば自動的にリストされる。簡単ですね。