カテゴリー
technology

spam 対策ツール “POPFile”

SPAM対策

以前から送信元 IP アドレスからフィルタリングする Becky のプラグイン BkSAPil を使用してました。このツールは、集約し共有されているスパムホストの IP アドレス(ブラックリスト)を使用してメイルを振り分けるのだけど、個人的な環境での spam ヒット率が 7~8割程度あり、何も対処していないときに比べると格段にメイル受信後の作業が楽になった。おかげで 2週間くらいはウキウキしてましたわ。
さて、それはそれで満足していたのですが、最近某 ML で知り、さらには知人から知ったまったく仕組みの違うツール POPFile を試してみました。特に特別な指示をしてませんが、何度か振り分けミスの指摘をして 2個だけマグネットの設定をしただけで、現在のところ分類精度なんと 98.95%!すばらしい。
分類されたメール数: 1,913
分類エラーの数: 20
精度: 98.95%
まだまだ頭良くなるのかしら?
BkASPil for Becky!2
http://b2antispam.s33.xrea.com/

POPFile
http://popfile.sourceforge.net/


POPFile とは関係ないけど、面白い記事でした。
反撃するフィルタ — Filters That Fight Back
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/ffb-j.html

「spam 対策ツール “POPFile”」への2件の返信

BkASPil for Becky!2

BkASPil for Becky!2 (関連:窓の杜の紹介記事) Becky! 2 のプラグインとして動作する spam 対策・対処ソフト。BkASPil と書いて「ビーケーアルピル」と読むらしい。定期的に IPアドレスが登録されたブラックリストがダウンロードするようになっていて、メールヘッダー・..

コメントは受け付けていません。