カテゴリー
misc

IKEA Japan

アメリカにいるときはかなりお世話になっていたこともあり、日本進出が遅いなぁーとずっと思ってた。
扱っている家具はもともとスウェーデン家具ということもあって、基本的にシンプルでモダンな感じがするものばかり。日本でも若い人を中心に人気が出るのではないかな。ただしお店へのアクセス方法として車が主体でないという点が北米などとは状況が違うところので、今までと同じスタイルでやっていけるのかはわかりません。
そういえば、初めて行ったときに倉庫全体をそのまんまお店にした建物に驚いたなぁ。懐かしい。
でもちょっと微妙なところが…


どの辺が微妙かというと

  • 完全にはおしゃれではない
  • それでも値段の割りにはコジャレている
  • 配送はあまり進めず車の屋根の上に乗せて帰れという説明書き
  • 大概郊外にある(= 行くためにちょっと時間がかかる)

などなど。
ちなみに IKEN Japan のニュースリリースはこちら。
http://www.ikea.jp/news/news_180903.asp
しかし「お問い合わせ先」が @nifty.com って一体…

「IKEA Japan」への7件の返信

実は、IKEAはO鉄道系とグループ提携し、1974年に一度日本に進出しています。だが、残念ながら、1983年に撤退してしまいました。公には販売不振ということになっていますが、ある筋では、提携したところの関係会社にデザインをパクられて売り出される、というアジアなことをされて、喧嘩別れ、二度と来るか状態だったようです。それなりに信用ある筋の情報と聞いています。とは言え、売り上げもそれなりに不振だったと思われるので、複合的な理由の一部だと思われます。
今回進出を踏み切ったのは、IKEAにとって、日本がある程度成長をしたと思ってもらえたのか、それとも本田が中国に進出している諦めを元にしたような考え方なのか、どちらなのか分かりませんが…。
とりあえず、初めてじゃなくて、二度目というのは確かなのでヨロシク。(何を?)
「IKEA 撤退」でググると情報は見つかります。

イケアなんですね。
アメリカじゃあ、アイキアですよね?

私もイケアっていうの初めて知った。。
アイキアだとおもってた。
そういえば蝶野さんの先輩のみこさんに連れって行ってもらったっけかなー(遠い眼)

小学校の頃船橋のららぽーとにあった。
家のランチョンマットとかペンケースがイケアだったの覚えてる。去年香港へ行った時に入ったけどイメージに惑わされず冷静に見るとダサいし安っぽい。そのわりに高いなと思った。

コメントは受け付けていません。