カテゴリー
misc

ケータイ迷惑メールに困る!

迷惑メール
携帯のメール宛てに来るスパム。ホント、どうにかならないもんなんでしょうか。
一晩寝ると10通以上メールが溜まってる。

確かに困る。
PC でのメイル POPFile で対策しているのでかなり良い状況に回復してるけど、携帯への迷惑メイルが急に来るようになった。ドメイン制限するかどうか迷いつつほったらかしになってる。
はて、うまいツールとかサービスとかないかねー。
制限してちゃうと急な連絡方法として使いにくいんだよね。出先で仕事関係の連絡先を聞く場合、電話しながらメモできないことが多いのとメモだと忘れてしまう可能性が高いので携帯にメイルしてもらうことが多いけど、ひとたび制限すると突然メイルで送信を頼んだりできなくなる。
うーむ。


ちなみに POPFile の新しいバージョンでは標準で日本語にも対応しているので導入が簡単みたい。
http://popfile.sourceforge.jp/

「ケータイ迷惑メールに困る!」への7件の返信

ケータイのメールって普通に送信できるんだよね?
たとえば abc-k @ andore.com とかアドレス作ってそれを POPFile か何かのフィルタかけた後で実際の携帯アドレスに転送するってアイデアどう? (実際 andore.com のレンタルサーバでできるかどうかは別として)
欠点としてはタイムラグが少しできてしまうのと、送信するときは違うアドレスになってしまうことか?

アナログな手法だけど、メアド変えて長くしたら?。結構前に変えて15文字程度の長さにしたんだけど、全然スパム来ないよ。そういう程度の低い問題じゃない?。

ゴトウちゃんの場合、返事どうせ来ないんだからがっちりフィルター噛ましちゃえばいいんじゃない?

そっか、アドレスを変えるのがいいか。
予測不能な長い文字列のアドレスに変更する。何かメイルアドレスを登録する必要に迫られたり、人に伝える際は xxx@5net.com を教えると。そしてそのアドレスにはスパム対策しておけば完璧!?
でも返信するときは docomo.ne.jp ドメインのアドレスが丸裸で出て行くのが気になるところ。返信時も xxx@5net.com が送信元になるようにできればいいのか。そうかそうか。
ところで、「返事」… 善処します。

コメントは受け付けていません。