カテゴリー
diary

犬カメラはじめました

つい2週間ほど前から家族の一員になった九龍(クーロン)君ですが、家を空けることが多いのでお外からも状況がわかるようウェブカメラを設置してみました。しばらくトップページに常時表示してみます。
BL-C31.pngさて今回購入したの Panasonic の BL-C31。当初トザキさんが購入していたコレガの CG-WLNC11MN を狙っていたのですが、店頭でいろいろ見ていたらレンズを操作できるカメラに興味が出てきてしまい Panasonic の BL-C31 にしちゃいました。
犬のサークル(網)の近くに PC があるわけではないので独立して機能するウェブカメラを購入したのですが、無線LAN対応で電源さえあればどこにでも設置できるので本当に自由。本体にウェブサーバー機能が備わっていて、ログイン後管理画面ではレンズの操作が可能なストリーミング画面もあります。またメイルか FTP による画像の転送が可能で、実際表示している画像は 1分置きに FTP でサーバーへ転送してます。
今は 320×240 をブラウザによって縮小して表示してますが、後で作成日時を入れるなど加工するつもり。
ちなみに SANYO の HOVICA は照明やエアコンをリモートから操作する機能があるんだとか。一瞬気持ちが揺らいだけど、本体のデザインを見て止めました。値段も高いしね。しっかし HOVICA のページでの商品名称が「ホームビューカメラ HOVICA」とか「ネットワークカメラ<HOVICA>」とか「HOVICA(ホビカ)」とか、あー気持ち悪い。

「犬カメラはじめました」への2件の返信

おー、きぐーやねぇ。
しっかしええやつこうたなぁ。
これは親バカスタートって感じやな。
こないだまで家でもWebカメラでしゅん太を見えるように
してた。安いWebカメラで。
今は嫁はんとかが帰ってきたからやめたけど。
LiveCapture2ってやつで、JAVAアプレット経由で見れる
ようにしてた。

PC につなぎっぱなしにできるといいのですが、自前の Windows PC は持ってないし PowerMac G4 を移動する気にはなれないので独立式のやつにしたんだよね。
しゅん太のカメラも見たいな。どっかで公開してた?

コメントは受け付けていません。