カテゴリー
technology

mac を Apple Remote に反応させなくする方法

ちょっと時間ができたので、以前自宅サーバーとして使っていた mac mini に Snow Leopard を入れてメディアサーバー的に使おうと思ったときの話。

mac mini

セットアップもすみテレビに直接接続して Apple Remote の MENU ボタンを押して「さぁ、こい」と思ったら、仕事用に利用している MacBook Air で Front Row 起動してずっこけた。
確かにペアリングしてないリモコンじゃ、うまく赤外線が飛んだ方が反応するわけだ。ということで Apple Remote に反応しないようにする設定を調査。あまりドンぴしゃなページがでてこないのでメモしておく。

1. 「システム環境設定」の「セキュリティ」を開く
2. 「一般」タブを選んでおいて、左下の鍵をクリックする
3. 管理者権限を求められるのでパスワードを入力して解除する
4. 「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」をチェック

System Preferences - Security
以上。
あとでペアリングする方法に気づいたけど、リモコンは一個しかないし、操作したい mac も1台だからこれでいいや。