カテゴリー
news

チーズバーガー肥満

米下院、チーズバーガー法案を可決 業界に肥満訴訟禁止 – asahi.com : 国際
米連邦下院は10日、肥満の人が、肥満になった責任はファストフード業者にあるとして起こす訴訟を禁止する法案を、276対139の賛成多数で可決した。「チーズバーガー法案」の別称で呼ばれ、法案を提出した共和党議員は、非常識でばかげた訴訟に網をかけるのを狙っている。

以前、Los Angels から Mexico へ向かう車中、とある McDonalds の駐車場でホームレスっぽい人がいました。彼は駐車場でお客さんを待ち伏せして小銭ももらっているようでしたが、ある程度たまったのか McDonalds に入り、チーズバーガー(当時 75セントだったと記憶)1点を買って食べてました。
このときふと「アメリカではお金が無いほど太る社会なのでは!?」と考えてたことを思い出しました。
しかし「肥満になった責任はファストフード業者にあるとして起こす訴訟を禁止する」ほど、この種の起訴が多いのですね。肥満になると著しく支障を来たすのでしょうか?ああ、度を過ぎた肥満なのかな?肥満のことで頭がイッパイ。
今度この本を読んでみよう。