カテゴリー
news

MEMORIZE が livedoor Blog へ統合

MEMORIZE お知らせ
これまで個人で運営を続けてきたMEMORIZEですが、サーバーコスト、運営コストの増加により個人運営の継続が難しい状態になってきていました。
運営の継続のため、さまざまな方向性の模索を続けてきましたが、このたび株式会社ライブドアの運営する「livedoor Blog」にMEMORIZEを統合し、より良いサービス提供のため生まれ変わります。

混沌としたブログサービスが整理統合されるフェーズに突入したようです。もちろん多くのサービスや製品を提供する会社を買収してきたライブドアにとっては普通の流れだけど、業界的にブログサービスは発展を一旦終えた感があるし、今後は決まったパイの中でのシェアの取り合いになるのでしょうね。


今後の残っていくだろうブログサービスを考えると、純粋にブログのみで提供する形で生き残るのは難しく、ISP やポータルサービス提供会社に収束するのかしら。要するに提供される数々のブログサービスで機能の差はほとんど無くなり、ブログ機能だけでユーザーを得ることや引き止めておくことはできなくなる。サービス提供側からすればブログなんて一機能であって、今の世の中的に必要だから準備しとくかという感じでしょうかね。一時の ISP 乱立時代を思い出しました。そうなるとユーザーの奪い合い、もしくは全く違うユーザーを探すとか。次はビジネス向け?
ビジネス向けと考えると… あまり良いアイディアは出てこない。なんでかっていうと、ブログの機能やサービスは既存機能の寄せ集めにすぎず、形態や見せ方とニーズが合致した結果盛り上がっただけであって、そもそもビジネスにおいて必要となったら作っていただろうし代替のモノがあるしね。だとしたらこうした状況をうまく利用したサービスが狙い目か。マシンリーダブルなリソースがガツンと増えたわけだし。
そういえばヤプースも GMO に買収されてたな。でも特にその影響は無いみたい… 本当に無いのかな?GMO はもっと戦略的に使うと思ってたけど、単に運営移譲だけだったのか。
[追記]
ハニーバンチ | MEMORIZEからJUGEMへ より

と思ったら、日記の過去ログがDLできなくなっていたり、
(ジュゲムがメモライズ形式のログをインポートできるようにしてからです)
ライブドアのIDを消すことができなかったりして…
ユーザーの囲い込みをしたいのは分かりますが、対応が不誠実すぎます。
今回のやり方には非常に疑問を感じます。

JUGEM が MEMORIZE からの移行ツールを作ったみたいなのですが、それ以降過去ログダウンロードができなくなったみたいです。なんか後ろ向きな囲い込みだな。変なトラブルにならなければいいけど…