カテゴリー
diary

D&DEPARTMENTとか生活を豊かにするウェブとか

D&DEPARTMENT 東京店に行き、お皿とかボールなどを買ったあと、同じビル内の D&DEPARTMENT DINING でご飯を食べながら思った。「なんか生活が楽しく感じれる時間が流れてるなぁ」。
自分の好みもあるのでたまたまかもしれないけど、好きな食器や雑貨があり、おいしいご飯があり、時間をその場所で過ごす気にさせる雰囲気がある。
そのお店には 60 VISION と名づけられたシリーズがあり、優れた機能性やデザインで長く愛されている商品が並んでる。あとは個人的には柳宗理の食器とか。手に届く値段でほっこりとしたいいものが手に入る。なんというか生活を少し豊かにする感覚ね。
ウェブサイトを作る自分の仕事って、長く愛されるような何かを作っているのかしら?と考えてみた。どんなウェブが生活を豊かにするのだろう?はて?もう少しゆっくり考えるか。つづく…

「D&DEPARTMENTとか生活を豊かにするウェブとか」への6件の返信

あ、私D&DEPARTMENTのショップは行ったことないんですけど、ネットショップのナイロンバッグ買おうかと先ほど真剣に悩んでいました。(奇遇ですね)
コンセプトになるlong life design って最近少し考えさせられる気がします。
たとえば、ショップで扱っているアルミ灰皿(グッドデザイン賞のやつね)、
いらないものをそぎ落とした、長く息吹くスタイルだなあ、と。
私の場合、そういったものって作っていけるのか、どうか。
まあ服って違うジャンルに属しているような気もするけど。
というか、アルミ灰皿、考えさせられましたが、あんまりかわいくないなぁ。

おお、知っているのね。ぜひお店にも行ってみて。なんていうんだろ、どうも本人たちでプロデュースしたリノベーション物件らしいので、建物にも同じようなことが言えます。どちらかというと手造り感に近いけど。
ところで服もあるんじゃないかなー。よくわかんないけど。ここ最近のことだと思うけど、個人的には agnes b のボタン付トレーナー(例: http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d57456910 )とかは長く愛されそうな気がします。買おう買おうと思いつつ買ってないのですが。
ところで「アルミ灰皿」ってこれだよね?ステンレスですよぉ。
http://www.d-department.jp/shopping/page_b.php?dcode=104&ccode=&scode=104-2-10

へええー。私の最近の趣味はリノベーション住宅のサイトを見ることです。
今度お店に行ってみます。(って、電車よりも車で行く距離なかんじでしね・・)
アニエスは確かにベーシック&トラッドな感じがします。
トラッドってある意味long life designなのかもしれません。40代の人にとっては私たちよりも永遠なテイストだそうです。
その上で私が何かの付加価値をつけられるとしたら、それはなんなんだろう・・
私もおいおい考えます。
※追伸:そうそうステンレス灰皿でしたー。

> どんなウェブが生活を豊かにするのだろう?
やっぱエロサイトでしょう。って書こうかと思ったけどやめておきます。

コメントは受け付けていません。