カテゴリー
misc

Blog Keyword Visualizer – 機械的に分類を行っていますので、間違って分類されることもあります

blog_keyword_visualizer.pngSo-net ブログのキーワードを抽出して関連性をビジュアルに表示するアプリ Blog Keyword Visualizer。これ、いいなー。言葉の関連がつながりとして表現されているのはもちろんですが、ほわーん、ぽよよーん、的な動きが電子顕微鏡で微生物を見ているようで気持ちよい。
ちなみに Q&A では笑わせてもらいました。

RSS について
Q.どのようにしてキーワードを抽出していますか?
A.キーワードの抽出は辞書や機械学習を利用して機械的に行っております。機械的に抽出していますので、間違って抽出されることもあります。
Q.どのような基準でキーワードは抽出さていますか?
A.RSSから固有名詞をキーワードとして機械的に抽出しています。機械的に抽出していますので、間違って抽出されることもあります。
blog記事の分類について
Q.どのようにして記事を分類していますか?
A.RSSの文書から機械的に分類を行っています。機械的に分類を行っていますので、間違って分類されることもあります。

公開したばかりでそんなにおびえなくてもいいのにぃ。これをじっくり読んで笑った後に、ドランクドラゴンのオーディションコントを思い出しました。

「Blog Keyword Visualizer – 機械的に分類を行っていますので、間違って分類されることもあります」への2件の返信

「ドランクドラゴンのオーディションコント」が明確にイメージできた自分に自己嫌悪。

コメントは受け付けていません。