カテゴリー
technology

Postfix で不要なローカルユーザーへのメイルを拒否する方法

新しいマシンにやっと移行できた翌日なぜか見慣れぬディレクトリが存在することに気づいた。

/var/mail/Maildir/

あれ?Postfix の特別なディレクトリかと思って存在するメイルを調べたら mail@5net.com 宛を受け取ってる?え?そんなユーザーいたっけ?でもユーザーを削除していいのかは不明。どうすべきか…
ということで、アカウントそのものは削除せずアカウントが存在してもメイルを受けない設定をしてみた。少し調べたところではログインアカウントとは別にメイルアカウント用のマップファイルを作るのがまっとうな方法らしいが、ログインアカウント作成時に都度マップファイル更新も面倒なので、拒否したいユーザーのリストを作ることにした。


いろいろ調べたら aliases で外部コマンドへパイプして exit コード 67 を返答すれば “user unknown” となるとか。

$ sudo vi /etc/aliases
mail: |"exit 67" ← 追加
$ sudo newaliases

これでちゃんとエラーが返ってくるようになった。これで安心。

Subject: Undelivered Mail Returned to Sender

もっと素直な方法がありそうなのだけど、ひとまず対処できたので良しとする。
参考:
Postfixのぺーじ-ホーム
Postfixインストール – マニュアル書庫