カテゴリー
technology

Google って検索キーワード補正に英和辞書も使ってる?

カッとなってから2ヶ月越しでポチっとしてしまった Macbook Air を迎えるために調べ物をしていて気づいたのだが、Google って英単語と日本語の表記揺れも対応しているのですね。
実際に検索したキーワードは「macbook air emobile」。その結果では「イーモバイル」も強調表示されていて、もちろん検索結果に入ってる。
google_results
Google で「macbook air emobile」を検索した結果


Yahoo! Japan は?と思ったんだけど、全然対応してなさげ。では Google を OEM している goo は?と思ってみたら、Google 同様対応しているようだが、そもそも日本語表記の揺れや辞書を追加する対応をそもそもしていた関係なのか Google とはまた違った検索結果(順序)になる。
yahoo_results
Yahoo! Japan で「macbook air emobile」を検索した結果
他の言葉だと「Apple」も「アップル」の結果がちゃんと出るっ!むむむ、恐るべし。
ところで Yahoo! Japan はキーワードを翻訳して対象言語ページを検索し、結果を翻訳して見せる「翻訳検索」というサービスをしてるのですね。へぇー。これはこれで便利かも。
ヤフー、日本語キーワードで海外ページを検索する「翻訳検索サービス」開始
「翻訳検索」で検索した例(日⇒英)

「Google って検索キーワード補正に英和辞書も使ってる?」への5件の返信

おおー!おめでとう!
もちろんSSDのほうだよね?w

家に Windows はない生活が長いけど、今ある iMac は音楽や写真の母艦になっているだけ。普段持ち歩き用に mac を買ったのはひさびさなので、かなりおっかなびっくりしながら初心に帰って、ドキドキしながら使い始めてます。
それと家庭内の相談の結果もあり、体感スピード的にそれほど違わないんじゃね?という情報あったので、SSD はスルーしましたよ。とりあえず CPU 1.6GHz → 1.8GHz とUSキーボードに変更というカスタマイズだけで落ち着きました。

Airゲットおめです!
ぼくは予算の関係でインテル黒マクブク+emobileにしました。

> yuichi
一応 MacBook / MacBook Pro も迷ってみましたよ。なにせひさびさの Mac 購入なので、初心者的などきどきもあり、どれもよく見えて仕方がありません。
持ち運びして使うイメージを強く描いていたので、結局は一番軽い Air にしました。
ちなみに、これを機に今までもっていたCFカード型のemobileを解約して、7.2MのUSB型を買いました。同じものかな?

コメントは受け付けていません。