カテゴリー
misc

パブリックドメインな地図たちと地理月報

Perry-Castaneda Library
Map Collection

許可なしに使用して良い世界地図たち。
こんなにさまざまな地図が自由に使えるなんて、すばらしい。個人的にはあまり利用する機会がないけど。
worldmap.jpg
そういえば家にまだ高校生のころの全国高等学校地図(名前はうろ覚え)があったな。昔は地図帳の中にある地名を当てるゲームをしたっけ。「カレー」とか「グレートプレーズ」とか。
社会科は好きじゃなかったけど、実際には行ったことない場所を想像してみたり、地形ってさまざまな力によって作られているの実感してみたりして、地図を見ること自身は好きだったな。急に昔を思い出した。なつかしー。


昔の地図帳ってどこかにないか調べてみたら、そのものは無かったのですが興味深いものを見つけました。

二宮書店の地理月報
地理月報は,主に高等学校の地理を教える先生を対象とした機関誌です。全国の高校で地理を教える先生方に発送しております。

Web地理月報 by 二宮書店
「Web地理月報」は,地理月報のインターネット版です。

「パブリックドメインな地図たちと地理月報」への1件の返信

二宮書店で地理月報とwebsite編集しているR-SITEです。紹介して頂き,ありがとうございます!! WEB地理月報のPDF,来週にはNewCIDフォント使って作り直すので,もすこし見栄えよくなると思います。
そして,4月号からは,高校の先生しか読めなかった冊子版の論文部分を,PDFで同時公開しますので,お楽しみに! もちろん無料です。
二宮書店のblogも,そのうち作ろうと思ってます。

コメントは受け付けていません。