カテゴリー
misc

FOMA って高いのか!?

お外でデータ通信するために FOMA 欲しいな、と。

動画メール「iモーションメール」

動画添付付きのメイルを送ると「パケットパックなし」の場合、「送信料」は 260円!
ま、まじでー。そんなに高いの?


パケットパック80」を契約すると 26円。うーむ。メイル一通につき、こんなにお金を払うことにはとても違和感がある… どうしよう。
通信料金の方はパケット数で書かれていてわかりづらいので計算してみる。

パケットパック

ここによると「1パケットは128バイト」ということで、「パケットパック80」をフルに使うと実際に利用可能なデータ通信量は
8000(円) ÷ 0.02(円/パケット) × 128(バイト)
= 5120000(バイト)
= 5000(KB)
49(MB)
ということで 49MB まで送受信ができるのですね。PC でデータ通信する状態で一ヶ月使用と考えると足りない気がする。
でも今通常の通話でドコモ mova、データ通信用に PHS、写メールのために Vodafone で契約していることを考えると一本化できれば安くなるか。なるな。
実際に FOMA 利用すると月にどのくらいお金かかるのでしょう。

「FOMA って高いのか!?」への3件の返信

僕はプラン39とパケットパック40でやってると思うわけなのですが、とりあえず基本料金内で済んでおります。
前はパケットパック20だったんだけど、それだと越えてしまっていたので。xDiaryの更新しかしてないのだが。

灯台下暗し。
そういや近いに居たんだった。
「プラン39とパケットパック40」って「セット79」のこと?
http://foma.nttdocomo.co.jp/info_up/setmenu.html#79
ゆうくんの使い方では月7900円を超えないのかな?
あ、直接聞くわ。
ところで CF 型のニュースだけど、時代のスピードを感じた…
本題とは関係なくシグマリオンに惹かれたり…
で、でも、今回は契約を一本化したいという目的もあるので見合わせます。

コメントは受け付けていません。