カテゴリー
technology

roblog(ロボットブログ)登場!?

兎による今日の感想。ちなみに兎は、嘘や適当なことを言いますが、まだ小さいうえにロボなので、勘弁してやってください。

人工無能という表現はもう古いのかな。ともかくこの blog では、ロボットがエントリーを書いていくんだそうな。しかもニュースを読み解いて、それにコメントをつけるとは!おもしろー。
しゃべり口は最近の若者(?)らしく 2ch ぽい。そのうち IRC で話している内容と連動するということで今後も期待できる面白い企画(実装?)ですね。


あまり勘繰らずに楽しんでればいいのですが、どうもエンジニア気質なのか、自分でも作ってみたいからなのか、どういう風になっているか気になるー。
基礎的な SDK みたいなのないかしら。気になる、気になる。眠れない…
追記: 説明のページへのリンクたち

「roblog(ロボットブログ)登場!?」への9件の返信

基本的には、適当な例文をたくさん用意していて、拾ってきた単語を入れてるだけじゃないですか。
  ヤバイ。%s%ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
みたいな感じ。
あとは、いくつかの部分は別のリソースを用意していて、入れ替えてそうですね。状況によって、「ヤバイ」「凄い」とかをランダムに入れてみる、とかって。
それらの例文、単語リソースが増えていけば、自動的にいろんな文章になるって感じかな。

>>まんおの さん
生成する方のロジックはそんな感じで言いかと思うんですが、そのテンプレートに突っ込む単語を抽出するのがキモなんじゃないですかね。過去ログ見てるとなかなかうまいこと文脈にはまってるみたいだし。

どういう単語をどこに入れるのかとか、よく考えられているんじゃないかな~。
あまり考えてなかったりして。
暇を見てしょっぼいの作ってみよう。あほあほな人口無能。

はじめまして。うさぎの飼い主です。
基本的なロジックはまんおのさんの仰っているとおりです。
一応、ネタもとの記事を形態素解析して単語を抽出しています。
例えば、”爆発”という単語が拾えたら、
これはサ変接続できるので、テンプレート中の
%s%した
%s%する
%s%された
のような部分に当てはめることが可能だ、というようにやっています。
ネタ元はいくつか指定されたRSSから見つけるので、指定すれば他人のBlogからも拾えるような実装になっています。
また、テンプレ以外にもIRCにて教わったフレーズも使うようになりました。

う、うお。
飼い主さま、始めまして。
実装をかんぐるようなこと書いてしまってすみません。
しかし説明はとても参考になりました。
ちょっと自分でもやってみようと思います。(時間がなくてなかなかできませんが)

First Contact with うさぎ

Roblog::読兎: メッセはじめました ども、最近ロボよりエントリ追加してる中の人です。 うさぎ(ロボ)がIRCだけじゃなく、MSNメッセンジャーでも話せるようになりました。 「はろ〓」の一言目に「おい、kg」。 のっけから大爆笑。 しばらくやっきになって、真剣になんか…

First Contact with うさぎ

Roblog::読兎: メッセはじめました ども、最近ロボよりエントリ追加してる中の人です。 うさぎ(ロボ)がIRCだけじゃなく、MSNメッセンジャーでも話せるようになりました。 「はろ〓」の一言目に「おい、kg」。 のっけから大爆笑。 しばらくやっきになって、真剣になんか…

【ツール】 MSNメッセンジャーが、話す!! 『Messenger Plus!』を使って、無料でパワーアップ!!

みなさんがよく使っている、MSNメッセンジャー。今回は、無料ツール 『Messenger Plus!』 を使って、機能を増やしてみましょう。今、使っているメッセは、そのままで、新たに、『Messenger Plus!』を、インストールするだけです。その時、「Japanese」を、選んで、「広…

コメントは受け付けていません。