カテゴリー
news

JDeveloper 10g 1980円、Visual Studio 4,830円!?

ソースネクスト・ドットコム
Java 統合開発環境「Oracle JDeveloper 10 g」を1,980 円で発売
~Java 開発環境の普及・拡大を目指して~
日本オラクルとソースネクストは、1 年間という年間ライセンスを導入することにより 低価格化を実現しました。

おそるべし、ソースネクスト。そして日本オラクル。
年間ライセンス的な意味合いでの金額だけど 1980円は安い。JDeveloper 10g が使いやすいのかどうかは使ったことないのでわかんないんだけど、ユーザー数が伸びるのは間違いないでしょうね。
ソースネクストと言えば、最近「いきなりPDF」も気になってたところでした。Acrobat を使うほどでもないけど、PDF 化したい場面は多いし、会社内で共有して使えるようなサーバーシステム的なものもなかなかない。そんな状況で迷っているときに 1980円!というびっくりなプライスで提供してくれるなんて!雑誌を買うような感覚の金額ですよ。この安さは強いねぇ。
さらにソースネクストは法人市場に参入することを宣言。「パソコンソフトは文具」ですって、奥様。
一方 Microsoft は学生向けパッケージとして VS theSpoke Premium を 4980円で提供するんだそうな。

IT技術者や開発者を目指す学生向けの施策を強化
本製品は、購入時にソフトウェアをインストールするためのプロダクトキーを含んでいないため、学生は、対象教育機関(中学校以上)の学生であると認証された後に、ソフトウェアをインストールすることができるようになります。

プロダクトキー無し?学生と認証される?どうやって?むむむ。
と思ってたら、学生向けのコミュニティ「theSpoke Japan」を立ち上げたのですね。Web ログとかあるし、プライベートハブって SNS なのかしら?
最近マイクロソフトは学生向け支援活動が多いですね。スティーブ・バルマー氏、古川享氏は早稲田大学で講演しているし、去る3月には The Sudent Day というイベントも行っていたのね。人材育成を含んだ、社会貢献活動なのでしょうかね。
参考:
早稲田大学、マイクロソフト コンピュータセキュリティ分野における人材育成に向けて提携
早稲田大学、マイクロソフト、リンゴラボが全国のIT導入事例ビジュアル分析システムを共同で研究開発
学生向けイベント「The Student Day」を3月30日(火)に開催

「JDeveloper 10g 1980円、Visual Studio 4,830円!?」への1件の返信

ソフトウェアが安くなってる

昨今、発売が開始された 「いきなりPDF」 に続き、今度は、Javaの開発環境が1386円(1000ライセンス時、税抜)で入手できるとのことです。ソースネクストはソフトウェアの価格破壊を本気で推進しているようです。 このような背景を意識しているかどうかは不明ですが、MSも…

コメントは受け付けていません。