カテゴリー
diary

自宅サーバー用静穏 PC 探し

自宅まで FTTH がきているおかげで 24時間稼動可能なサーバーがあったら便利だなと思い始めて調べてみたんだけど何だかいまいち決め手が無い。ちなみに今現在は PowerBook G3 通称 lombard(PDF) に Debian を入れてしのいでいる状態。
調べて気になったのはイーレッツの超小型ファンレス静穏PC「Be Silent」。ビデオテープ2.5本分の容量で手のひらに乗っかる小ささ、そもそも静穏化がされていて当然ファンレス。稼動部はハードディスクのみ。デザインもそこそこ良いのがいい。ただ最近組み立て PC とかもよく知らないので VIA Eden ESP6000 (667MHz) って言われても性能がいいのかどうかわからん。悪いんだろうけど、ガマンできるのか?
サイズ違い(?)で CD-ROM を増設可能な静音パソコン「Be Silent M6100」てのもある。こちらは CD-ROM を付けられる位の差しかないような気配。決め手にかけるな。
あれ?Be Silent M6100 は「静音」。Be Silent は「静穏」。あれ?
ちっさくて、かっこよくて、まーまーのパフォーマンスな静穏PCは無いのかな。
参考:
ASCII24 : イーレッツ、手のひらサイズのファンレス静音パソコン“Be Silent”を発売
ASCII24 : イーレッツ、“ドッキングベイ対応”の小型ファンレス静音パソコン『Be Silent M』を発売
Vwalker.com : 製品レビュー Be Silent M
MYCOM PC WEB : イーレッツ、「Be Silent M」の背面にオキテ破りの増設ポートを搭載
Notes @ 3-tadpoles: イーレッツ Be Silent をサーバマシンに

「自宅サーバー用静穏 PC 探し」への2件の返信

コメントは受け付けていません。