カテゴリー
technology

GPSレシーバー GPS-CS1K と旅行


昨年末に SONY 製の GPS レシーバー GPS-CS1K を購入したのですが、正月に旅行でハワイに行ったときのログを Google Maps 上で見れるようにしたのが上の図です。(キラウエア火山に溶岩を見に行ったときの図)
GPS-CS1K からは GPS レシーバーが記録した緯度経度高度などの情報が時間と共に記録されてテキストファイルとして取得できるのですが、今回はお散歩MAPSというサービスを用いて動きを視覚化してみました。
地球上を動いている状態が記録されるなんてワクワクしますね。実は成田空港からハワイまでレシーバーオンにしていたのですが途中はさすがに衛星の捕捉ができなかったみたいで記録されてませんでした。しかし中学生のころに地図帳を見て行ったつもりになってドキドキしていたことを思い出すと何と革新的な製品なのでしょう。
加えてデジカメで撮った写真に EXIF データとして位置情報を付け加えるとさらに別の楽しみが生まれますが、それはまたあとで。

SONY GPSユニット GPS-CS1K SONY GPSユニット GPS-CS1K

ソニー 2006-09-08
売り上げランキング : 14266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「GPSレシーバー GPS-CS1K と旅行」への1件の返信

おおお・・・。これ買おうかどうか迷っていたのですよ。
面白そう&良さそうですね。タイミング見計らってぜひ買ってみたいと思います。
デジカメとの連動の話、楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。